タグ:旅行/海外 ( 4 ) タグの人気記事

◆夏休み。癒しの旅と、私に必要なもの。


こんにちは。mayuko です。
仕事と双子育児に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。

================

お久しぶりです!

前回の投稿から2週間が経過して

しまいました。

というのも、実は夏休みをいただき

家族でバリに行っていました。

友人たちには「またバリ?」と

聞かれますが…。

はい、またバリです。




今回はそんなバリの魅力と私が

旅行時にしている小さな工夫を。




いつも我が家が滞在するのは、

バリの空港から車で3時間。

北西の山の上にひっそり佇む

隠れ家のようなヴィラです。
e0347063_10430139.jpg




今回は、ちょっと浮気心を出して、

前半3泊をはじめてのウブドで過ごし、

後半4泊をいつものヴィラで。

そこで再確認したのは、

「私はバリが好き」というよりも

「このヴィラが好き」なんだと。




街の真ん中に位置するホテルに

ステイしてしまったせいもあるかも

しれませんが、観光地として有名な

ウブドは私たちにとって、

少しにぎやか過ぎました。

本心では、具体的に見たい物も、

買いたい物も、食べたいものもないのに

せっかくだから・・・

「マーケットに出てみよう」

「あのカフェに行ってみようか」

「モンキーフォレスト、行っとく?」

と、本当はゆっくりしに来たはずなのに

”せっかくだから”という思いに

気持ちがどんどん支配されていました。





さて、後半。

ウブドに比べると、いつものヴィラは

何もない。

山の乾いた風に吹かれて、

遠くに広がる海を眺め、

車の音や、買い物の欲など、

日常生活から完全に隔離された生活です。
e0347063_10474704.jpg
to do nothing ...

私たちはここに「何もしない」を

しに来たんだと、思い出させて

くれました。




ここのホテルのコンセプトは

hard to find, hard to leave.

「見つけづらく、去りがたい」

本当に、そんな場所です。





片言の英語で会話するスタッフたちは

何度も訪れている私たちを

まるで親戚のように迎えてくれ、

それもまた心から安心してくつろげる魅力。
e0347063_10415102.jpg
この人たち、プールサイドのバーで

何をオーダーしているのでしょう・・・笑





その割に、オーナーがデンマーク人な

だけあって、部屋は北欧&アジアン

ミックスの洗練された雰囲気。
e0347063_10361939.jpg
あぁ、奧のベッドにブリッジする
人々が写っていた・・・残念。

e0347063_10364237.jpg
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨




朝昼晩の食事は目も舌も大満足。

美しく、美味しい!!
e0347063_10512478.jpg
e0347063_10442649.jpg
お料理の盛りつけも洗練されていて

参考になります!





滞在する部屋についたら、もちろん

洋服や持ち物をすぐに収納し、

家族それぞれの物の場所を共有。

どこでも快適に生活する術です。
e0347063_11271717.jpg



そして、最終日に向けて。

日本の4分の1ほどの値段で

利用できるホテルのクリーニング

サービスにお願いして、洗濯は

できるだけ済ませてしまいます。

最後に出た洗い物はひとまとめに

して帰宅後すぐに洗濯機に

放り込めるように。

行きの荷物も同様ですが、

スーツケースの中身も蓋を開けたら

一目で分かるようにメモを挟みます・・・
e0347063_10342939.jpg


帰国後の洗濯でも食べこぼしが

簡単に落ちるように、塗って数日

放置してから洗濯するタイプの

染み抜きスティックも持参しました。

友人がハワイに旅行に行くたびに

お土産に頼む、アメリカの便利な

シミ抜きです。
e0347063_10345545.jpg
子供用と思っていたものの、

食べこぼしのシミを作ったのは

私だけ・・・笑





そして。

旅から帰ったら、ピカピカに磨いた

愛しの我が家が待っていました。
e0347063_23400173.jpg
キッチンのこういうところ、

数日使わずにいると水垢が

白く曇りますよね。

帰宅した時、

「ホテルに比べて、我が家はモヤッと

してるんだよなぁ〜」

と残念な気持ちにならないように

出発直前に、部屋全体を掃除し、

特に生活感の出やすいキッチンや

トイレの水回りをピカピカに磨いて

から出かけたのでした。

やっぱり我が家がいちばん!!





今回の旅では、くつろぐための空間に

私は何が必要で、何は不要なのか、

再確認することができました。

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ


どこ行こう〜?

と考えつつ、妄想をふくらませるのに

役立つトラコミュです↓

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行



さて。

今週から生活もブログ更新も

元に戻ります!

またよろしければ遊びに来て下さいね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



by may1stmk | 2016-08-02 21:16 | 旅行・おでかけ | Comments(6)

◆誕生日でした♪ & GW雑記


こんにちは mayuko です。
仕事と双子の育児におわれる
忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な
暮らしを目指してブログを書いています。
=======================


GW、終わっちゃいましたね。

みなさんゆっくりリフレッシュされたで

しょうか?

私たちは夫婦そろって連休の飛び石の

日程もお休みをいただき、

10連休させていただきました。





10日を3分割して前半は家の周辺で

お買い物や子供のお友達と過ごし、

中5日間は夫実家の愛媛に帰省。

後半は衣替えや家の掃除。





前半の子供のお友達のおうちでは、

子供たちは手づくりピザ。

ママたちは素敵なテーブルで

おしゃべりタイム。
e0347063_21200134.jpg
だいぶ明るい時間から飲んでいたのがバレた…?

e0347063_21215967.jpeg

しかもその流れで、子供たちはお友達の

おうちに初のお泊りをすることに!!






「●●ちゃんちにお泊りする~!」

「いまなんてった? マ、マジで…?」

と勢いで決定してしまった5歳双子の

初外泊。ヒヤヒヤしましたが、なんとか

無事に朝を迎えることができ、子供たちの

大きな自信につながったようです。






そして、お泊り明けの5月1日は

私の誕生日。誕生日を迎える日の夜に

子供のオネショや夜中の踵落としを

気にせず眠れるなんて!!

ママ友から、ものすごく貴重な

誕生日プレゼントをいただきました。





お誕生日当日は私の母も遊びに来て、

夫が用意してくれたお花とケーキ、

子供たちが書いてくれたお手紙ももらって

お誕生日会でした。
e0347063_21214378.jpg



お誕生日翌日からは夫の実家、愛媛へ。

マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

四方を山に囲まれた自然の中で

走り回ったり、ミミズを捕まえたり…。

我が家の都会っこたちも

伸び伸び楽しく過ごしました。
e0347063_21282906.jpg
愛媛に行くと、のんびりした時間の

流れに、毎日の自分の慌ただしさを

省みずにいられません。

やっぱりスローライフ、憧れますよね。

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村 トラコミュ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS





毎年恒例の動物園には、私と子供は

シマ馬ファッションでリンク 笑
e0347063_22142384.jpg



子供とのお出かけコーデ、参考になる




帰宅したら、すぐにスーツケースの中を

すべて元に戻してサクッと現状復帰!!
e0347063_08353914.jpeg
旅行のあとは毎度のことですが、

帰宅直後に座る間もなく、夫と2人で

黙々と荷物の片付けをしてしまいます。

今回の所要時間は30分ちょっと。

短時間でこの作業が終わるのも、

片付け場所がすべて決まっている

からこそ。日々の整理をしていて

よかった~といちばん実感する

タイミングかも。






最後の3日は衣替えやベランダの

植物の手入れなどをして、

日常生活に備えました。

伸びていた枝もスッキリ!
e0347063_21362024.jpg




我が家のクローゼット収納に欠かせない

心の底からおススメのMAWAハンガー。




以前書いた、MAWAハンガーのご紹介

レポートはこちらからどーぞ→





時間がもったいなくて、

ぼーっと1日を過ごすことが

できない性分の私。

ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んで、

充実していましたが、長い10日間は

せわしなく過ぎていったのでした。

GW中、ブログの更新もあまりできず

にいましたが、また日常生活に戻り

がんばって更新したいと思います♪




よろしければ、また遊びに来てくださいね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-09 22:16 | 日記 | Comments(6)

◆バリ旅行 旅のレポート


ロンボク島の火山噴火による飛行機の

遅延もあり、なかなか刺激的な

子連れ初海外でしたが、

予定より3日遅れて帰ってきました。

トラコミュ 海外旅行ラッキー&バッドハプニング

e0347063_00032383.jpg

トラコミュ 子連れで海外旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪


7年ぶりに滞在したホテルでは

とっても嬉しいこともありました!

古くからいるスタッフの方たちが

なんと7年ぶりに来た私たち夫婦の

ことを覚えていてくれたんです。

もちろん私たちも覚えていて、

嬉しい再会となりました。

こういうことがあると、

また行きたくなりますよね。

トラコミュ 南の島でのんびり☆南国deバカンス

さて。

日曜朝に帰国して、翌日の月曜からは

仕事と保育園の日常に戻るため

日曜日のうちに眠い目をこすりながら

洗濯も済ませ、スーツケースも

片付けました。



そんなわけで、すでにいつも通りの

生活に戻っていますが、

今回は旅のレポート編です。



私たちはリゾート旅行では

殆どホテルから出ることなく、

のんびり過ごすので、

大したレポートもないのですが。



◆ホテルでまずやること

ホテルについたら真っ先にするのは

スーツケースを空けて、持ってきた

衣類の整理。

マキシ丈のワンピースやパンツは

ハンガーに吊るし、

Tシャツや下着は人ごとに

引き出しを決めて収納します。

e0347063_22533177.jpg

e0347063_22472919.jpg


ついた日にここまですれば

いつまでも部屋にスーツケースを

広げたままで過ごすこともなく

ホテルの部屋も広々使えます。


やっぱり旅先でも基本が重要。

トラコミュ わが家の快適収納

トラコミュ 整理収納



◆現地での洗濯

今回泊まったホテルでは洗濯機の

設置がない代わりに

かなり安くランドリーサービスが

利用できたので、3回洗濯を頼みました。

おかげで帰国後の洗濯は

最小限に押さえられました。

家族の水着は持参した洗剤で

毎日手洗い。

その日使ったバスタオルに

濡れた洗濯物を広げ、海苔巻の

ように端からクルクル巻き

足で踏んで脱水します。

海苔巻&脱水は子供達が喜んで

洗濯屋さんをしてくれました。

e0347063_23141372.jpg

洗濯ロープ&洗濯はさみを

持っていくのも大切!

トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



◆旅の楽しみ

旅のシャワーの楽しみは、コレ。

ホテルのSPAも楽しみのひとつでは

ありますが、リゾートの旅行には必ず

クラランスのスクラブを持参します。

毎日たっぷりサンスクリーンを

塗るので、普通に洗っただけでは

落ちない気がするのと、古い角質を

除去してあるほうが、肌がきれいに

焼けるので。

せっかくスクラブもするので、

ついでにむくみケアのオイルも。

e0347063_23125238.jpg

日本では毎日のシャワータイムも

バタバタで、なかなかゆっくり

ボディケアまでできませんが

この2セットがリゾート旅行の

私の定番です。

トラコミュ お手入れ大好き♪

トラコミュ 癒しアイテム・ヒーリングアイデア





◆ホテルのインテリア

今回のホテルは、1999年の

初のバリ旅行から何度か滞在して

いるお気に入り。

当初は小さなヴィラでしたが、

数年前に山を切り開いて規模拡大

していました。

今回は、新しくできたファミリー向けの

プールヴィラを利用。

ホテルのオーナーがデンマーク人と

いうこともあり、北欧&バリのシックな

ミックスインテリアが

とても素敵なお部屋でした。

トラコミュ 北欧家具


トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン


生活感のあるテレビは扉を閉める

ことができるキャビネットの中に

入っていて、キャビネの下の

飾り棚にはバリのお面とステキな

洋書がディスプレイされていました。

e0347063_23145892.jpg

テレビに背を向けて、リビングから

ベッドルームを見るとこんな感じ。

e0347063_23250240.jpg

特にベッドの後ろの黒い壁紙が

ステキでした。

マットな黒に、光沢のある黒の

模様がプリントされているもので

デンマークで特注したものだそうです。

e0347063_23323849.jpg
こどもがベッドの上で遊んじゃってますが

壁紙の模様がいちばん分かりやすいのは

こちらの写真・・・



◆帰り支度

行きの荷造りで風呂敷を利用して

いると書きましたが、

帰りもこんなふうに。

e0347063_23275909.jpg

帰宅後にスーツケースを開けて、

洗濯ものはすぐに洗濯機に放り込み

他の物の片付けと同時進行するために

どの風呂敷に何が包んであるかと

洗濯の要否もメモに書いてはさみます。





けっきょくバリに10日もステイ。

掃除も、料理も、片づけも…

何にもしない10日間!

保育園の登園時間も、

会議の時間も気にしない。

ハイヒールの靴ずれも、

仕事帰りの電車で夕食材料の

買い足しリストを

焦ってメモすることも、

お腹がすいた子供たちのお尻を

叩いて明日の準備をさせる

ことだって。



日常の生活は愛しているけれど

それでも大変に感じることや

時間の制約に終われる日々で、

そんなストレスから

完全に解放された毎日でした。

e0347063_00002447.jpg

子供が生まれてから、

こんなに何もしない生活ははじめて。



ホテルのスタッフたちも本当に

いい人ばかり。

子供たちもとてもなついてくれ、

おかげで私はかなり、かなり

ゆっくりリフレッシュできました。


トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活



そしてステキなホテルのお庭や

インテリアから受けたたくさんの

インスピレーションもいいお土産に!

e0347063_00144475.jpg

日本はすでにクリスマスモードですね。

トラコミュ 我が家のクリスマス


トラコミュ 子供へのプレゼント

気持ちを南半球から

冬シフトに切り替えて、

我が家も年末年始のイベントシーズンを

楽しみたいと思います!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-11-10 08:20 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

◆ハプニング!!バリから帰れなくなりました・・・


バリ旅行中、しばらく更新もできず

ご無沙汰しています。



1週間を超えたバリ旅行、

家族全員まっ黒に日焼けして

楽しんでいます!
e0347063_17024739.jpeg
予定では、昨日の朝日本について

今頃は出社している予定でした。




しかし、大事件が発生!!

一昨日、部屋で大まかな荷造りを終え

「今夜はバリから帰らなきゃ・・・」と

思いつつ朝食を食べていた私たちに

ホテルスタッフがやってきて、

空港が閉鎖されていることを

教えてくれました。



どうやら近くのロンボク島の

火山噴火の影響で、バリからの

飛行機は全線見合わせていました。

今朝の情報では、2日ぶりに

滑走路は再開したようです。



しかし大勢のキャンセル待ちが

殺到しているようで、

いつになったら帰れるのか

はっきり分かっていません・・・

まさか、初の子連れ海外旅行で

こんなハプニングがあるとは・・・!



やきもきしても仕方ない!

子供たちもホテルのスタッフと

すっかり友達気分で、日本語で

がんがん話しかけて楽しんでいるし

これは神様がくれた

長ーいバカンスのご褒美と思って

楽しむことにします。

e0347063_16574959.jpeg

しかし、さすがに9泊確定ともなると

「何もしない」贅沢も飽きてくる・・・

という、これまた

何とも贅沢な気分です・・・。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-06 08:38 | 旅行・おでかけ | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧