人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆うちの収納 基本の「き」〜収納の高さ編〜


突然ですが。
◆うちの収納 基本の「き」〜収納の高さ編〜_e0347063_14540191.jpg
これは、うちのパントリーの壁面収納。
以前ご紹介した乾物コーナー()の下の段。

頻繁に使う小皿や小鉢、お茶碗などを
高さを揃えて置いています。
写真の下段にいたっては、棚板と棚板の
間の高さはたったの11㎝。

収納の高さに無駄がないと、
複数種類のものを重ねて積み重ねなく
なるので、使いたいものを使いたい
単位でワンアクションで取り出せます。

とても薄い収納スペースですが
収まっているモノのサイズにぴったりで
使い勝手がいいんです。


今日は以前にあげた
収納基本の「き」”シリーズ第2弾。

“自分のモノにぴったりサイズ”の
収納について、書きたいと思います。


棚板固定のものでなければ
たいていの場合、左右にダボ穴が
あいていて、そこにダボネジを差し込み
その上に棚板を置いて設置するように
なっていると思います。

こんな感じ↓
◆うちの収納 基本の「き」〜収納の高さ編〜_e0347063_15033856.jpg

私はこのマンションに住んで長いこと
作り付け収納棚の棚板を動かしたこと
なんてありませんでした。

しかしある時ふと気づいたのです。
パントリーの壁面収納を眺めていたら
こんな光景でした。

・左側に料理酒とマヨネーズのストック
・中央にはパンケーキミックスや食パン
・右側に缶詰めなど

全部高さが違うのです。
料理酒は棚の高さいっぱいに
使っているものの、
パンケーキミックスの上には15㎝ほど。
食パンの上には20㎝ほどの空間が・・・。

下図の矢印部分がすべてデッドスペース。
これは空間がもったいない!!

◆うちの収納 基本の「き」〜収納の高さ編〜_e0347063_17154264.gif

そうなんです。
棚の購入時に設定された高さって
“一般的に無難な高さ”であって
“私の持ち物に合わせた高さ”では
ないんです。

当然のことに気づいた私…。


それに気づいてからというもの
なるべくひとつの空間に置くものは
高さを揃え、モノの上にデッドスペースが
できないよう置くモノの高さにあわせて
棚板を移動するようにしてみました。


そうすると、タテの空間に空きができ
棚板が数枚増やせる余裕が生まれて
くるんです。


上の写真の薄い収納2段分も
そうやって作り出した収納スペース。
この薄い空間を侮るなかれ。

これだけのモノがここに入ったおかげで
もともとこのこまごました食器たちを
置いていたパントリーの食器棚スペースは
スッキリして、そこにも新たなスペースが
生まれました。


棚板を増やす方法は簡単。

1)ダボ穴の直径にあったダボネジを
ホームセンターやNETで購入。

2)棚板の寸法を測って、ホームセンター
などで「棚板」として加工されている
木材をサイズ通りにカットしてもらいます。
※うちの近くのホームセンター
では1カット300円くらいで
対応してくれます。

※増やしたい棚板数を何枚か
定めて、なるべく端切れ板が
でないように大きな1枚の板から
複数枚一気に切り出してもらう
ほうがお得だと思います。
※最近では、ネットで
サイズカットの対応をしてくれる
ところもあるみたいです。


デッドスペースというと、どうしても
モノを置く足元の位置ばかりをイメージして
しまうのですが、置いたものと棚板や
天井までの間の空間も立派なデッドスペース
なんですよね。これまた当然ですが・・・。


収納の高さを見直して棚板を増やすと
同じ収納スペースなのに
それまで以上に入る入る 笑!!


それに気づいてからは家の中を見直し
似たようなことになっている場所は
少しずつ改善するようにしています。

収納スペース足りないな…と思ったら
まず棚板の高さを見直せないか
点検してみるようになりました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-21 22:25 | 収納


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧