人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆花火の夜のホームパーティ 〜お料理編・準備進行表つき!〜


週末は地元の花火大会でした。

うちの部屋からは海の上に打ち上がる

花火が見えるので、毎年友人たちを招いて

ご飯を食べ、お酒を飲みつつ涼しい

部屋でみんなで花火を見るのが

毎年の贅沢行事です。



我が家はホームパーティをよく開くの

ですが、頻繁にお客様に来ていただくのも
家に緊張感を持たせて、きれいに保つ
コツのひとつだと思っています。



ということで、今回は土曜のパーティレポート。


では、写真多めでいきまーす↓↓



前日夜からお料理の仕込み。


大量なチキン骨付きもも肉はたっぷりの
ハーブとにんにく、塩とオイルで一晩マリネ。
ジップロックは上記材料だけてマリネして、
当日にこどものローストチキンに。
大きなボウルのほうは唐辛子も一緒に
マリネして、大人のカチャトーラになりました。


◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_14231906.jpg


こんなものも準備。

ただの爪楊枝も、可愛いマステを使って
フィンガーフード用のピックに変身。

このひと手間で、ちゃんとやった感がグッと

アップします〜笑

◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_00444187.jpg


当日はこんな感じのテーブルに。

◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_14235070.jpg



メインは花火が始まる前に急いで出したので
写真撮り忘れました・・・



花火、ドドーーーン!!

今年はとってもよく見えました。

◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_14231074.jpg


花火終了後はお土産にいただいたスイカで
子どもたちは即席スイカ割!!
楽しかったね~

スイカ割りの棒は実際につかっている突っ張り棒でした 笑

◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_14233107.jpg


デザートはスイカと、おみやげにいただいた

美味しいマカロン。

4歳ガールズがテンション上がりそうな

紙皿スタンドを、急遽手作り。

いくら子供用でも、ちょっと雑ですね ^_^;

◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_14234226.jpg


みんなと楽しくおしゃべりしながらの花火。
ああ~〜今回も楽しい時間でした。
毎年この日を境に一気に夏スイッチON!



今回の参加は、大人7人、こども4人。

ホームパーティは毎回だいたい大人が10人
前後という感じです。
そんなにたくさんのお料理を1人で作るの?
と聞かれるのですがその秘策はこちら。


私は毎回、パーティ準備をスムーズに

進めるために、このようなエクセルの

プロジェクト進行表(…大げさ?)を

作っています。


◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_21322334.png

今回は簡単版の進行表でしたが、もっと余裕が

あったり、手の込んだものを作るときには
複数レシピにまたがった野菜、生ものたちを
まとめて一気に下ごしらえできるように、

料理手順の項目をつけたり、オーブンを使う

順番の項目を入れるなど、この表をアレンジ

しています。


パーティ参加の人数が決まった時点で
何を作ろうか、どのお皿に盛りつけようか
ワクワクしながら考えて、当日数日前には
この表を完成。


通勤電車で表を眺めては段取りチェックや
イメトレ(笑)をするのも楽しい時間。

少しずつ日持ちのする食材から買い物も

していきます。


この表さえ作ってしまえば、

あとは表のとおりに手を動かすだけ!!
1人で準備もそんなに大変ではなくなって
当日も来てくれた友人たちとゆっくりお喋り
する余裕もできるようになりました。



この家に住んで13年ほど。
毎年4回くらいはパーティをしているので
きっと50回くらいはパーティ準備を
してきました。
そう考えるとけっこうやったなぁ~


昔は私がキッチンに立ちっぱなしでお客様に
気を遣わせてしまうこともありましたが、
この進行表を作ってみたり、普段から部屋を

片付けて、当日に掃除をせずに済むように

なったり・・・。

これでもだんだん手際よく準備できるように
なってきたかな…?



今日は長くなってしまったので、お料理以外の
パーティのおもてなしネタはまた次回に
ご紹介したいと思います!



ブロガーさんたちのホームパーティや
お料理レシピにいつもアンテナを貼って
いい方法をマネさせてもらってます!

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!



おまけ。

パーティ翌日は、こどもも一緒に床掃除!
部屋が普段通りに返る過程も大好きな時間です。

◆花火の夜のホームパーティ   〜お料理編・準備進行表つき!〜_e0347063_15312231.jpg


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-28 08:32 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧