人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜


今日は前回の続編ということで、
私が大切にしているホームパーティの
お料理以外のおもてなし編です。

 ★関連記事

わざわざ遊びに来てもらった友人たちに
せっかくなら心地よく楽しく過ごして
帰っていただきたいな…と思って、
毎回素人にできる範囲で準備をします。

私なりのこだわりがかさみすぎて
今回も長文で失礼いたします・・・汗


お客様の時には、お花も忘れずに飾ります。

春なら、こんな感じ・・・
◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_22073356.jpg

12月なら、こんな感じ・・・
◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_22032718.jpg
やっぱり、お花があると潤います〜
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活


では。
おもてなしのコツ、ご紹介といきます!!


■まず、おもてなしのコツ1つめ。

家に到着していただいたら、何か飲んだり
食べたりの前に、手を洗ってさっぱり
したいですよね。
洗った手を拭くタオルは誰かが
拭いた後の濡れた状態より、洗い立ての
フワフワが当然気持ちいい!
ということで、みんなが新しいタオルで
手を拭けるように、洗面所には小さな
ミニタオルを多めに重ねておきます。

◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_22285511.jpg



洗面所にはアロマバーナーで大好きな
サンタマリアノベッラのバニラの香りを。

・・・いちおうリンク貼りますが
ただいま売り切れっぽいです。


■おもてなしのコツ2つめ。

次に特にこの季節、きっと冷たいものが
すぐに飲みたいはず…、だけど私はお料理の
準備などをしていて、次々訪れるお客様
ひとりひとりに、毎回飲み物をお出しする
余裕はないかもしれない。

ということで、キッチンカウンターの上に
つめたいお水とグラスをセット。
セルフで飲んでいただきます。
「冷蔵庫あけていいよ~」といわれても
気が引けますが、これなら自分で
飲みやすいはず。そして、私もラク 笑
◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_22182533.jpg

週末は特に暑かったので、お水にミントと
レモンの輪切りを入れて、さっぱりさせて
おきました。ごくごく飲めて、おススメです!

ペットボトルをそのまま置くより
こういうのに移しかえるだけで
なんだか様になりますよね。

KOZLIFEさんでは売り切れだったので
他店のリンクを貼っておきます〜


■おもてなしのコツ3つ&4つめ。

さて。いよいよ食事!

パーティの食卓では2種類の“紙”が大活躍。
さて、2種類とはなんでしょう…?
下の写真に両方とも写っています。

先週末の花火パーティ
◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_14235070.jpg

去年のクリスマスパーティ
◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_22181458.jpg
みなさんのテーブルコーディネートや
おもてなし料理の工夫参考になります↓
にほんブログ村 トラコミュ フラワー&テーブルコーディネートへ
フラワー&テーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理


正解は…
テーブルクロスとお皿です。


リネンのクロスも確かに素敵だけど
パーティ後はワインやトマトソースの
染みなどがついていることも多く、
テーブルクロスの洗濯はけっこう大変。


そこで考えたのが、テーブルの上に大きな
模造紙を張ってしまう方法。
すると本当に楽なんです!

宴の後は、食べこぼしも模造紙ごとクルクル
ポイッと捨ててしまうだけ。
子供が多くいるときには、途中で模造紙に
お絵かきをすることもあります。


その際、模造紙をテーブルに固定するのに
外せないのはこれ。
テーブルクロスを大きなクリップのような
ものでテーブルにがっちり固定してしまう
ものです。

はじめは模造紙をテープでテーブル天板の
裏に貼りつけて固定していたのですが、
そうするとテーブルの塗装が剥げる…!
そんなとき、あるイベントで参加した
都内のホテルの受付テーブルを見ると、
白いクロスがこれでぴっちり固定されて
いたのを発見。・・・コレだ!!と。


そして2つめの紙はお皿。
そう、紙皿です!

以前はとり皿として、ティーマの12㎝を
お出ししていました。
しかしお客様が多いと、1人に1枚の
とり皿しかなく「汚れたら途中で交換
してね」というわけにいかないことも。
そして、最後のデザートタイム前には
一通りのお皿を洗って、再びテーブルに
出すまでお待たせすることになっていました。

そんな時、見つけたのがこれ。

紙皿ってどんなにかわいい絵柄が印刷して
あっても、やっぱりチープな印象で、
室内のホームパーティではどうしても
お出しする気になれなかったのですが、
もうこれは紙皿のイメージを一気に
覆すほどステキな紙皿です。

私は業務用の100枚入りパックを
買ってます。
 

そんなに頻繁にお客様がないのであれば
こっちの6枚セットでいいかも。
 

うちではこの紙皿の正方形のものを
大&中1枚ずつセットで重ねて
テーブルセットしています。

下から、大・中の紙皿、季節やその日の
お料理にあうペーパーナプキンでアクセント
さらにナイフ&フォークのシルバーを
重るなど…。


こうしておけば、お客様それぞれが
お皿を取り換えたいタイミングで
2枚目の新しいお皿にチェンジして
もらえるというわけ。

お食事タイムが終わったら、
汚れた紙皿はポイ!
テーブルクロスもポイ!

そして、お食事よりこじんまりいただける
デーザートは、きれいなダイニングテーブルに
ティーマの白い12㎝プレートをお出しする
という流れ。

そうすれば、パーティの途中で大量な
お皿洗いをする必要も、汚れたテーブルで
デザートを食べることもなく、スマートに
過ごせてストレスフリー。

ほかにもカトラリーやお椀型なども
あるようです。

個人的には美しい形のコーヒーカップが気になる…。
今の季節なら、冷たいスープや
アイスクリーム&ベリーを入れて出しても
よさそうですね〜

お料理の準備をして、
おもてなしのいろいろもして…となると、
お客様の到着前にやることはそれなりに
たくさんあります。

でも、いつも来てくれる友人たちが
「わー!!こんなことまでしてあるー!」
「これ、ステキ―!!」
と感性をあげてくれるのを見ると、
「やってよかった~」とニンマリ。
ますます手を抜けなくなるのです 笑。

◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜_e0347063_23085121.jpg

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-30 09:16 | ダイニング


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧