人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール


今日は毎日の生活の利便性は損なわず

でも、生活感満載にならないために

私が心がけているコツを。 



まず、我が家のダイニング側から

キッチンカウンターを見た景色。
◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール_e0347063_16373019.jpg
壁も、カウンターも、白。



カウンターの右端を

フルーツバスケットの置場と

ディスプレイコーナーにしています。



カウンターの天板下には

左(写真奥)からこんなものを置いています。


・昔々の結婚式の写真
・除菌ウェットティッシュ
・子供の木のおもちゃ
・ペーパーナプキン
・子供用のおくち拭きウェットティッシュ
・子供用のカトラリーBOX
・ティッシュペーパー


全て扉の中に収納してしまえば

もっとすっきりすると思うのですが

子供がいると食事中などに

“とっさに欲しい”ことがしばしば。

やっぱりある程度出しっぱなしが便利です。




さて。次にこちら。
◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール_e0347063_16365055.jpg

置いてあるものは上の写真と同じです。

上の写真との違いは

カウンター下に置いたものが色に

溢れているということだけ。




寄った写真で比較すると…



これと。
◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール_e0347063_16374056.jpg



これ。
◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール_e0347063_16370348.jpg



スッキリ感や生活感にかなりの差が

ありませんか?




私が購入するものは二種類に分かれます。

(1)「機能」を購入するもの
(2)「外見」を購入するもの



私の中で“インテリア”の定義は

(2)の「外見」要素を確実に持って

いるものです。



やかんも、フルーツバスケットも、

サーキュレーターも、

子供のおもちゃさえも!

外見が素敵で気に入っていれば

私の中では立派なインテリア扱いです。

◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール_e0347063_22441453.jpg





フルーツバスケットは
Menu のワイヤーボウル。

中にフルーツのビタミンカラーが入ると
黒のワイヤーがよりカッコよく見えます。
ほかの色と迷いましたが、
うちの場合は黒で正解だったかも。






反対に、ティッシュペーパーなど

(1)の「機能」要素だけのものは

ただの日用品です。




インテリアを飾るための私のルールは簡単。

・インテリアは目立たせる。
・日用品は目立たせない。


言い換えると、

インテリアを目立たせるために、

日用品を隠します。

隠したい日用品でも、

出しっぱなしにせざるを得ないものは

極力色を周囲に馴染ませて、

存在を目立たなくしています。



それで、カウンター下のティッシュ、

子供のおくち拭きようウェットティッシュ、

子供のカトラーリーBOXなどは

周囲の壁やカウンターと同じ白にして

存在を馴染ませています。



うちのティッシュケースのリモデルver



最近、これが気になってます…



子供のおくち拭きウェットティッシュは
これに入れてます。






以前はティッシュケースや

カトラリーBOXなど、日用品を隠すモノを

選ぶときでも、デザインが素敵なモノに

目が行きがちでした。




しかし、ひとつひとつが素敵なデザインで

際立っていても、複数を一緒に並べると

ごちゃごちゃしたものの集合体になって

しまい、魅力を打消しあってしまう

ことになるな…と気づきました。




洋服と同じです。

ステキな柄のスカートの上には

シンプルな無地のシャツやニット。

主役級の柄物トップスはあわせない

ですよね?

主役と引き立て役の関係です。




洋服では普通にできていたことが

インテリアではできていなかったんです。




それに気づいてからは、部屋の中で

目立たせたいインテリアを主役に考え、

その他の物は主役を邪魔しないか?

主役と相性がいいか?

を考えながら選ぶようになりました。




参考になるインテリアブログたち~

トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン

トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ ミックススタイルインテリア

トラコミュ 海外インテリア




ブログを始めてからお友達に

「収納すごいね」「収納好きだったんだね」

と声をかけてもらうようになりました。

でも、私は「収納好き」というより

「いごこちのいい部屋好き」。

収納はインテリアを飾るために

ベースを整える作業だと考えています。




どんなに素敵なインテリアでも、

モノでごちゃごちゃにあふれかえった

場所に置いたのではもったいない!




インテリアも雑貨も、これを置いたら

ステキだな~と心ときめいて購入します。



お気に入りのものたちをスッキリ

きれいな部屋に飾りたくって、

収納&掃除を今日もがんばる私です。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-05 01:14 | インテリア


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧