人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方


共働きの私たち夫婦。

夫も私も週に1日ずつ子守係は

相方にお任せして、

夜の時間を自分のために使う

フリーナイトデーを設けています。





ある日の私の自由時間。

お気に入りのカフェでお茶をしつつ

ゆっくり考え事をしたり、

ブログを書いたり・・・。
◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方_e0347063_18212307.jpeg
ホントは、残業したあと

友達と飲みに行ったりマッサージに

行ったりが大半です 笑





子守をしてくれる相方なしで子供達の

相手をしつつ夜ご飯をパパッと

作る日のために、温めるだけで

美味しいおかずになるものを多めに作り

野田琺瑯の容器に入れて冷蔵庫に

保管しておくことがあります。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん





いちばん使えるサイズはこれ
レクタングル深型M





さて、とつぜんですが・・・

みなさんに質問です。

野田琺瑯に入れたおかずの温め方って

どうされていますか?






琺瑯容器は直火にかけて調理できるので

シチューのような水分が多いものは

そのままコンロで温めています。






でも・・・

お肉料理など、ボリュームのわりに

汁気がないものを直火にかけると

ちゃんと温まる前に焦げてしまいそうで。

最近まではそういったものは

ジップロックコンテナに入れて

電子レンジで温めていました。






せっかく野田琺瑯の容器を持っているのに

なんだかなぁ〜と思いつつ、

ジップロックコンテナに食材を入れる時。

ラクな方法を安易に選んでいるようで

自分に対してちょっと残念な気持ちに

なったりしませんか・・・?






しかし、最近やってみた容器の

温め方が目からウロコだったんです。





それは・・・

容器ごと、蒸せばいいんです!
◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方_e0347063_19564572.jpg





結婚する前に買った愛用の照宝の

大きなせいろ。

大きなサイズが1つあるととっても便利。





いちばん使えるサイズは27㎝





この大きなせいろに、野田琺瑯の

容器を蓋つきのまま乗せて。

空いたスペースにブロッコリーなんかも

一緒に乗せて。

いっぺんに蒸しあげます。
◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方_e0347063_19570495.jpg





写真の技術がなく、湯気が写らないのが

残念ですが、蓋をあけるとホカホカ!!

蓋ごと蒸しているので、水っぽくなる

こともなく、美味しく温められます。

◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方_e0347063_19572504.jpg






これに簡単な汁物があれば、

子供と私、3人のご飯ならじゅんぶん。

◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方_e0347063_19581575.jpg

子供と自分だけでも、

なるべくきちんと感のある盛りつけに

してあげたいので、お気に入りの

イッタラのスクエアに1人分ずつ盛りつけて・・・。




にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





ジップロック&電子レンジでも

いいのですが、

野田琺瑯&せいろ のほうが

「わたしったら、なんて丁寧な

暮らしぶりなんでしょ〜」

と自己満足度はかなりアップ!!

そして、冷蔵庫に入っている絵も

美しいから、眺めてほれぼれ。

けっきょく、自己満足ですね 笑






私のように、琺瑯の保存容器は持って

いるものの、いまいち使いこなせて

いない方も多いのではないでしょうか?

そんなみなさん、ぜひ蒸して温める方法

おためしあれ!!ですよ。


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-26 20:09 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧