人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。


先日、子供たちの保育園に行ったら

教室のお道具入れがこんなふうに

なっていました。
◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_22122455.jpg
棚には一段ごとに、置くものの

イラストカードが貼られ…


◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_22121426.jpg

引出しも詰め込み方式ではなく

ワンボックスワンアイテムの

お片づけの基本に忠実に、

入れるもののイラストが張られていました。






保育園は子供にもできる、

お片づけの工夫の宝庫です。

子供が自分達で動けるように

ベースの工夫づくりを先生がしてくれて、

日々のことは子供にお任せのようです。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもってすばらしいへ
子どもってすばらしい

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪






さて。

場所は変わって我が家・・・






この頃、土日も出かけることが多く

気づいたら部屋がとんでもないことに

なっていました。恥をしのんで公開します。






とんでもなくなった原因は、

出しっぱなしの子供のもの…
◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_00044061.jpg
◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_00044846.jpg
横長のリビングダイニングを視覚的に

仕切るために置いているローテーブルの

上がヒドイ…荒れております…。







保育園で作った工作、お友達宛に書いて

渡さずじまいのお手紙(←なぜかよくある)、

最近行ったわけでもないのに

ディズニーランドのポップコーン入れ、

ちいさくちぎった紙などが、堆積してる。

子供たちが本気を出せば、

たった2日ほどでここまでいきます。

しょっちゅうです。






散らからなければ、お片づけの練習も

させられない…と前向きにわり切って。

うちは部屋がこんな感じになってきたら

「よーし、お片付けしよう!」

と声をかけ、子供のものは子供に片付け

させることにしています。

私、ぜったいに手伝いません。


◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_00063262.jpg
「ねぇ、これいる?」

「もういらないんじゃない?捨てちゃえば?」

と、2人で残すもの、捨てるものを相談中。

これがね、意外とケンカもせずに

サクサク決断していくんです。



◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_00041139.jpg
残しておきたいものを子供部屋に運んで、

所定の位置にお片付け中。







そして…
◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。_e0347063_00034790.jpg
部屋におちていたビニール袋に

いろんなものを詰めこんで持っていたので

なにしてるの?と聞いたら

「お部屋のいらないものをこれに

まとめて捨てるんだよ!」と。






できるじゃーーーん!!

思わずゴミを持った娘たちの写真を

とってしまいました。

ハハハ…なかなかこんな写真を

撮っている母は他にいるまい。






中には、しぼんだ風船、工作で使い終わった

牛乳パック、いらなくなった塗り絵のコピーなど

ちゃんと ”いらないもの” が入っていました。

5歳だって、ここまで自分達で判断して

できるんですよね。





こどもの工作道具やおもちゃなど、

どの引き出しにどんなものを入れるか

「ものの住所設定」までは私が一緒に

しています。

その ”初期設定” さえしてあげれば、

お片づけは「元の場所に戻す」という

単純作業だけになるので、

5歳児にも簡単にできるんだと思います。







だったら、堆積する前に毎回片付けられる

でしょって話しもあるんですが…笑

なぜかそれは、まだできないらしい。





ブログを読んでくださる方から、

「いつもキレイな家だね」と言って

いただくのですが、うちは

"いつもキレイな家” でなく

"いつも30分で片づく家" なんです。





改めて…

・もちもののグルーピングをする

・グループごとに片付ける場所を設定する

このシンプルな基本中の基本が



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-01 20:21 | 掃除


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧