人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備


こんにちは。

双子育児に追われつつ、

仕事も、日々の暮らしもていねいに・・・

とよくばりな mayuko です。




昨日はひな祭りでしたね。

春のスタート!!うれしい〜
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_21431696.jpg

とはいっても、いつも通り帰宅後に

バタバタでしたが、なんとかお雛祭り

らしいご飯を作りました。

ちらしずし、蛤のお吸い物に

鯛とホタテのカルパッチョ。
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_14454462.jpg

もちろん、桜餅も♪

桜餅は、日中買いに行く余裕がなかった

のですが、同じく女の子がいる

会社の友達が我が家の分までお昼休みに

買ってきてくれました。

会社のママ友ネットワーク、ありがい!






ちらしずしは牛乳パックを切ったもので

ひし形に成型しました。
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_14505849.jpg

各自の食卓で、牛乳パックを

そーっと持ち上げてごらん!と言ったら

子供たちも喜んでいました。
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_14460411.jpg
こういうちょっとした演出や、

お節句らしい特別なごはんが

子供はうれしいんですよね♪
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_19210732.jpg





子供たちが寝静まった後は、週末に

予定しているホームパーティの下ごしらえ。

大人のメインはチキンカチャトーラの予定

なので、骨付きもも肉をニンニク・ハーブ・

オリーブオイルでマリネしました。
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_14470836.jpg
マリネした食材は、ジップロックの空気を

できるだけ抜いて、冷蔵庫で馴染ませると

味や香りがしっかりつきます!

今回は煮込みますが、このまま焼けば

ローストチキンにもなります。
◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備_e0347063_14472160.jpg


当日は、このマリネとトマト缶・唐辛子を

ストウブのブレイザーに放り込んで

弱火でじっくり煮込むだけ!

ブレイザーさまさま。

買ってから休む間もなく大活躍のお鍋です!!






お鍋や煮込み料理の季節ということも

ありますが、年末に購入してから

1週間使わずに過ごしたことはないです。

本当に買ってよかったお鍋です♪


サイズは迷いましたが、うちはお客様も

多いので、大きめサイズの28㎝がちょうどいい。

3人家族の友人は、小さい方の24㎝で

ちょうどいいって言ってました♪





ホームパーティのお料理レポなどは

また後日・・・。




以前のホームパーティ関連記事はこちら↓

◆花火の夜のホームパーティ
  〜お料理編・準備進行表つき〜→

◆ホームパーティ
  〜食事以外のおもてなし編〜→

◆大ハプニングのホームパーティと
  ホームパーティを楽しむコツ→





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-04 19:42 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧