人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。


こんにちは、mayuko です。

仕事、双子育児におわれつつ

丁寧な毎日を送ることを目指して

ブログを書いています。
================


タイトルにあるとおり、今日はこの

ブログタイトルのはなしです。

実は数日前にブログタイトルを変えました。

正しくは、変えたと言うより補足した、

という感じです。





だから今日は、収納やインテリアのこと

ではなく、ブログのタイトルについて

書きたいと思います。

ご興味ない方は飛ばしてくださいね。





ブログを読んでくれている方から

「Maydays」ってなんの意味?と

聞かれることがありました。

何を隠そう、私の誕生日が

5月1日(Mayday)なんです。

新緑も、風も、なにもかもさわやか。

そんな5月の最初の日が誕生日である

ことを、子供の頃からとても嬉しく

思っていました。





そしてもう1つ。

大学生の頃に知り合ったアメリカの方に

私の誕生日が Mayday だと言ったら、

「だからアナタの名前は”May-uko"

なのね!!」と言われたことも。

違う違う 笑。5月(May)生まれの

私の名前が may-uko なのは

単なる偶然。

でも、なんだか彼女に言われたこの

ことで、余計に Mayday が好きに

なってしまったのでした。





そんなわけで、大好きな Mayday 。

私の365日が、毎日さわやかな

Mayday だったらいいな・・・

ということで、ブログタイトルを

"Maydays" と名付けました。






そしてブログをつづけて8ヶ月あまり。

書き続けてみると私が書きたかったことが

何となく固まって見えてきました。






はじめは「収納やインテリアについて。」

と漠然と思っていたのですが、

私が書きたかったのは丁寧に暮らすこと

だったように思います。

はじめに書きたいと思っていた収納や

インテリアは、私がおくりたい

"丁寧な暮らし" のベースなのであって

それらが目的なのではないと思ったのです。





家を整えることは、暮らしのベースを

整えること。ベースだけでなく、その上に

乗っかってくる料理や子育て、夫との

協力など、生活の全部を含めて

私が目指す Maydays なのです。

そんな意味も込めて、ブログタイトルを

ただの Maydays の上に、

Maydays
〜収納・料理・インテリア。ときどき双子〜

とちょっと具体的な内容を乗っけました。





これからも、私なりの丁寧な暮らしを

目指して、時には手を抜きつつも・・・笑

生活のいろんなことを書いていきますので

もしよろしければ、

ひきつづきよろしくお願いします。


今日も「読んだよ」のコメントの
かわりに下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



ここからは、私が過去に書いた記事の

一部の振り返りです。

我ながら、私らしいな、と思う記事を

ピックアップしてみました。

ご興味があれば、お暇なときにでも

読んでみてくださいね。



子供のこと。===========
◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_00092405.jpg



5歳児にお金の価値を教える
◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_09332032.jpg


◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_10043912.jpg



暮らしの工夫について=======





うちにないものシリーズ======

炊飯器を持たないという選択
◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_01110089.jpg


ドレッシングは買いません。
◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_00584283.jpg



暮らしを彩るお花のこと======

◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_22400044.jpg


◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_14141934.jpg



大好きなお料理のこと=======



そして、収納のこだわり======

◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_21481064.jpg


◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_13062653.jpg


我が家のインテリア========

◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_23291384.jpg

◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。_e0347063_02282694.jpg

こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-14 22:42 | 日記


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧