人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。


こんにちは、mayukoです。

こどもがいても、おしゃれで

丁寧な暮らしを目指してブログを

書いています。
===============


このブログにも何度か書いている、

我が家のキッチンリフォームの開始が

いよいよ2週間後に迫ってきました。




新しいキッチンには、

生活に必要なお気に入りのものを

はじめからきちんと収納するために

少しずつキッチンの持ち物を

見直しています。




そんな中、日本のどの家庭にもたぶん

1つは必ずある、キッチンの大物を

手放すことにしました。

それは・・・
◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_23245589.jpg
ストウブの奧に写っている土鍋です。

写真を撮るときにも、自然にこの

アングルで撮りたくなってしまうあたり

もう私の心はストウブに完全に

奪われているのです。

ごめんよ、土鍋…





この2つの鍋の大きさを比べると。
◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_23301247.jpg
ストウブブレイザー:28㎝

土鍋:外寸24㎝、内寸22㎝

ストウブのほうがかなり大きいですが

4人家族でお客様も多い我が家にとって

大きすぎることはありません。





そして何よりも・・・

ストウブを年末に購入してからというもの

この冬に家族で囲んだお鍋やすき焼きに

土鍋が登場したことはなく、

毎回ストウブのブレイザーを使ってきました。





使用用途を比較しても・・・

土鍋は家族のお鍋料理にしか使えませんが

ストウブは、お鍋、すき焼きの他、





ローストチキンや・・・
◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_22504638.jpg



牛すね肉の赤ワイン煮込みや・・・
◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_22153175.jpg


チキンカチャトーラなどなど。
◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_13363190.jpg
お肉表面を焼きつけてから、

そのまま煮こむ、オーブンに入れるなど

料理の幅はかなり広がります。

しかも、どれも失敗なくとーーっても

美味しくできました!


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪




ビジュアルもバツグンだから

そのままテーブルに出してもサマになる。





和食にも洋食にも対応でき、

煮込みも焼きもお手のもの。





使用頻度も予想を上回り、

あまりの使い勝手のよさに

週に1〜2回は必ず使っています。





どう考えても、

このストウブブレイザーが1つあれば

土鍋の役割を完全に包括した上で

それ以上のこともいろいろできてしまう。




そんなわけで、収納スペース確保の

ためにも、15年のあいだ我が家の冬を

支えてくれた土鍋を手放すことに決めました。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



ちなみに・・・
◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_23513832.jpg
ストウブは鍋表面がこんな感じに

なっているので、お肉がはりつかずに

カリッと香ばしく焼けて、

フライパンとしても優秀です。

そこについては、ルクルーゼと比較しても

ストウブの圧勝。


◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。_e0347063_00165943.jpg
オレンジのルクルーゼは17年選手。

蓋を開けると鍋底の琺瑯が変色したり

ヒビが入ったり・・・

そろそろストウブに買い換えようかなぁ・・・。

でもこのマイファースト ルクルーゼ。

これについては、思い出がたっぷり

ありすぎて、なかなか決断できずに

うじうじしている私です。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」をどちらか
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-16 19:53 | キッチン


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧