人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週


こんにちは、mayukoです。

仕事と子育てにおわれ、忙しい

毎日ですが、丁寧な暮らしを

心がけてブログを書いています。
================

先週、平日1週間分の夜ご飯の献立を

日曜に考える「献立ノート」をつける

ことを宣言してしまった私。

宣言したからには、やめられませーん!

そしてせっかくなので、毎週の献立を

ブログの定例コンテンツにしてみようと

思っています。いつまで続くかな・・・?

「献立ノートスタート」の記事は






今日はその1回目。

3/14週の「献立ノート」のご紹介です。

では、さっそく。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_21234158.jpeg
こちらがこの1週間の我が家の献立。

上半分が献立。

下半分が先週日曜の買い物リストです。

この週は、いつもと違うことが2つ。

*1点め

木曜は子供たちが月1回のお弁当デー

だったので、お弁当の献立も日曜に

考えておきました。

*2点め

・木&金は珍しく2日連続で私が

遅く帰ることになり、夫と子供だけの

夕食でした。月&火のおかずや

お弁当のおかずを多めに作り、

温めて食べてもらいました。





今週いちばん子供たちに好評だった

おかずは、月曜日の献立から、

かぶと油揚げの煮物でした。

うちの子、渋い・・・
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_22532469.jpg



では、夜ご飯フォト、まいりまーす。


まず、月曜の夕食。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18574347.jpg
かぶと油揚げの煮物は薄味で。

かき玉汁はお出しに片栗でとろみを

つけると、卵がふんわり仕上がります。

お魚は鮭の西京焼き。

子供たちは1/2程度しか食べないので

家族4人で3切です。





次に、火曜日。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18561671.jpg
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18562966.jpg
この日は夫が遅く帰る日だったので

私と娘たち3人でご飯。

大根と挽肉の煮物は圧力鍋で4分加圧

するだけ。帰宅後すぐにできるし子供も

大好きなお助けメニューです。

煮物を作る間に野菜の副菜を2品。

青菜のゴマ和えは、週末に作っておいた

おひたしをゴマと醤油で和えて。

スナップエンドウは週末に筋をとって

冷蔵庫に入れておき、ゆでるのは当日に。

マヨネーズ、ほんのちょっと和風だしの

顆粒&砂糖、半擦りゴマで和えました。

あとは春キャベツのお味噌汁。

野菜たっぷりメニューでした。





水曜日は洋風メニュー。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18492719.jpg
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ




週末のご飯↓がカジキのグリルと

サラダ、タコのトマト煮込みだったので

タコの煮込みをたくさん作っておきました。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18582195.jpg


香味野菜やセロリの葉っぱ、

トマトの水煮でタコをコトコト。

グツグツいわないくらいの

ごく弱火で静かに煮こむとタコが

柔らか〜くなります。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_21595794.jpg
香味野菜はニンニク、タマネギ、にんじん。

タイムはベランダの植木鉢から。便利です!
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_22000873.jpg


あ・・・話が脱線しましたが。

水曜は週末に作り置いたタコの煮込みを

細かく刻んでラグー風のパスタソースに。

私の大好物です。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18490701.jpg
あとはアスパラのグリルに、

ホームパーティ用に買った生ハムが

少し残っていたので、一緒に乗せて

食べました。こうすると、アスパラの熱で

生ハムがとろっと柔らかくなります。

あとはシンプルに、レタスだけのサラダ。






そしておまけのお弁当。

毎度申し上げますが・・・

朝が弱いので、前日の準備は周到に。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_22004781.jpg

当日の朝は焼いて詰めるだけ。

こうなりました。
◆うちの1週間の献立ノート 3/14 の週_e0347063_18474493.jpg
子供たちはすこし遠くの公園まで歩いて

いき、お外でピクニックランチを

楽しんで帰ってきました。

もちろん完食!!



お弁当デーの前に、必ずチェックしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ
子供の可愛いお弁当ちゃん
にほんブログ村 トラコミュ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++へ
++ 幼稚園の手作り弁当 ++
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん




みなさんのおうちの常備菜やレシピも

参考にしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん




いかがでしたでしょうか?

献立ノートをつけ始めてから

平日の夜ご飯の支度が本当にラクに

なりました。




また来週、1週間分の献立をまとめて

書かせていただきます♪

よろしければ読んでくださいね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-20 22:27 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧