人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。


こんにちは mayuko です。
仕事と育児におわれる毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================


このところ2回連続でリフォームを

終了させたばかりのキッチンの話題が

続いておりますが、今日もしつこく

続編です。

そろそろ飽きたと思いますが 笑

おつきあいください。





実は今回のキッチンリフォーム。

私が驚いているのは、使い勝手が

格段に向上したこと。

それはもう、見た目の美しさ以上

かもしれません。





私は毎日、ここで家族の食事を作り、

食器を洗い、カウンターで花を活け、

その隣に保育園からのお便りを広げ、

子供に薬を飲ませ、

来客時には10名以上の食事を作り・・・

家にいる時間の大半をここで過ごします。




多種多様なツールや食器が無数に格納され

時間と戦いながら、それらを手際よく使って

日々のしごとを進めていく。

主婦にとってキッチンはコックピットの

ようなもの。





そこの使い勝手がものすごくよくなった

のですから、それはそれは、

ご機嫌な毎日を過ごしております♪





*使い勝手向上ポイント1

鍋の引き出し収納。
◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。_e0347063_21043956.jpg

バックキャビネットの下段に日常使いの

お鍋やフライパンを収納できる

スライド棚を設置しました。

今までは、フライパンこそ無印の

ファイルボックスを使い、立てて収納

していたものの、使用頻度が高い

直径20センチくらいの鍋やミルクパンは

重ねて収納していました。

取り出す時もしまう時も、上のものを

どかして、ガチャガチャやって…

という状態でしたが、この3段にわかれた

スライド棚のおかげで、お鍋をたくさん

重ねずに収納することができています。

スライドを引き出したら、ワンアクションで

使いたいものを取り出せる!!

毎日のことなので、これがものすごく

嬉しい変化です。

スライド棚を引っ込めれば、この通り。

キャビネットに収まってしまいます。
◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。_e0347063_21045164.jpg






*使い勝手向上ポイント2

シンク内蔵型の食器洗剤とハンドソープの

ディスペンサ―。




水道の右側に2つ並んだ

ディスペンサーの金具。
◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。_e0347063_21112588.jpg
実はこの下に500mlくらいのボトルが

内蔵されていて、食器洗い洗剤とハンド

ソープを入れられるようになっています。

特に食器洗いの洗剤に関しては、どれも

これもボトルは派手だし、よく落ちる洗剤に

限って、液体の色も青や緑。

いろんな色がガチャガチャ氾濫しているのが

イヤな私にとって、悩みのタネでした。



でも、これならどんな色の洗剤も問題なし!

ディスペンサーは液ダレもなく、快適です。
◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。_e0347063_21082140.jpg
洗い物担当の夫の手です 笑






*使い勝手向上ポイント3

引出しが、最後までぜんぶ引き出せる。

こういうことです↓
◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。_e0347063_23360230.jpg



まったく同じ場所の引き出し。

ビフォーはこうでした。
◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。_e0347063_21131679.jpg

わかります?

引出しって最大限に引き出しても

最後の数センチ分が枠の中から

引き出しきれず、そこにあるものが

取り出しにくくてイライラする、

さらに引き出しの上の枠に手を

ひっかけて皮膚を擦りむいた、

なんてことがよくありました。




引出しが全部引き出せる。

・・・地味な機能なんですが、

これが日常のプチストレス解消に

とて効果がありました。

用もないのに、引き出しをジャーっと

全開してはニンマリしております 笑




リフォームにあたって、よく見ていた

のはこんなトラコミュでした♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン







キッチンが片付いて、機能的だと

家事がはかどる!アイデアいっぱいの



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-23 21:29 | キッチン


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧