人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆献立ノート 7/4の週


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================

さて本日は。

先週の献立ノートです。

どうしてもお買い物レポートが

ある週は、献立ノートのアップが

遅いタイミングになってしまいますね。

今週も、気づいたら金曜日。

遅ればせながら先週の献立ノートです。




ではさっそく。
◆献立ノート 7/4の週_e0347063_21175452.jpeg



*月曜日
◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13311006.jpg

どーーですか・・・?

真夏にこの温かそうな写真。

前日の日曜日に娘に何が食べたい?

と聞くと・・・

「ステーキ!!ステーキ!!

お肉とお豆腐がちょっと甘く

ってさぁ。卵につけて食べるヤツ」

というので、

すき焼きを作りました 笑。

我が子よ、ステーキじゃないから…。




さすがに卓上コンロでグツグツやるのは

勘弁して欲しかったので、キッチンで

一通り作ってお鍋ごと食卓へ。

子供たちにとっては、溶き卵につけて

食べるっていうのが、ちょっとした

お料理感覚らしく、それがいいんですって。

ご満悦そうに ”ステーキ” を食べてました 笑。

◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13312552.jpg

あとは箸休めにオクラのおかか和えだけ。

すき焼きは、全部お鍋に入れてさっと

煮こむだけだから、

実は簡単メニューでした。



すき焼きにもやっぱり
活躍するのはストウブの
ブレイザー。

大人気過ぎて売り切れが
多いですが、ここのお店は
在庫ありです!






*火曜日
◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13314211.jpg

夫不在の夜ご飯でした。

子供たちが大好きな

マグロの漬け丼。

◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13315384.jpg

うちの漬け丼は、ゴマだれです。

ゴマだれは簡単に作れるので

市販のものは買っていません。

その代わり、練りゴマは常備

しています。本当はすり鉢で

すればもっと美味しいのだと

思いますが、そこは手抜き。

練りゴマと基本の調味料が

あれば、いろんな濃度の

ゴマだれが作れます。

この日は練りゴマ、お醤油、

煮きったお酒をつかって、

マグロにからみやすく、

ちょっと濃いめに作りました。

もちろん、薬味たっぷりです。





*水曜日
◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13320995.jpg

この日は夫婦とも仕事で帰りが

遅くなる予定だったので、

子供たちは保育園で補食を

食べさせていました。

いつもよりだいぶ遅くに帰宅

したので子供たちには、簡単に

急いでごはんを食べて寝せ、

大人はその後でワインと

おつまみでおつかれさまタイム。

※ちなみに献立ノートに書いて

あるのは子供用のパパッとメニューです。

◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13323231.jpg

会社の近くで美味しいバゲットを

買って帰れたので、大人用には

ワインとバゲットにあう

"ピペラド" を。

フランスバスク地方の郷土料理で

パプリカとトマトの煮込みに

溶き卵とハムを入れて作ります。

味のアクセントはチリパウダー。

甘・塩・辛・酸の味が複雑に

溶け込んで、とってもお手軽

だけど大好きなお料理です。




*木曜日
◆献立ノート 7/4の週_e0347063_13335127.jpg

この日は午後から雨が降る予報

だったのに、娘たちは2人揃って

おねしょをしてくれました 泣。

ベランダに干した洗濯物を、

近所に住む母が取り込みに来て

くれたついでに、なんと夜ご飯の

おかずまで持ってきてくれました!!

お母さん、救世主~

なので、この日は母が作ってくれた

冷しゃぶと野菜の出汁浸しと

冷蔵庫にあった卵豆腐や小松菜の

お浸しで簡単に夜ごはん。



もともと献立ノートで予定して

いたコロッケは、以前手作りした

時に冷凍保存していたものを

揚げようと思っていましたが、

便利な冷凍コロッケはまた別の日

用に冷凍庫で眠っています。

手作りの冷凍保存食があると、

夜ご飯準備の気持の余裕に

つながりますよね。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん




今週もなんとか一週間の

おうちごはん、乗り切りましたー!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
おちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



by may1stmk | 2016-07-15 21:37 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧